こまっちゃんの「ブラッキー」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津 鶴ヶ城

<<   作成日時 : 2009/04/20 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

とうとう桜を撮り始めて第4週目になりました
今回で今年の桜は撮り修めになります。

今回訪れましたのは、福島県会津若松市にあります「鶴ヶ城」です。
鶴ヶ城は幕末での悲しい歴史で知られております。

桜の時期以外では訪れたことはあったのですが、桜の時期は一度もないので、是非鶴ヶ城の桜を見たいと思い、朝早くから出かけてきました。
東京では桜は終わってしまいましたが、鶴ヶ城の桜はちょうど満開でとても素晴らしいものでした。

ですが今回は残念な結果になりました。
言い訳になってしまうのですが、実は、カメラの設定を少し間違えまして、あまり見せられる写真がありません
といいますのは、カメラの測光をスポット測光にしてしまい、露出が大暴れしてしまったのです・・・。
ですので、今回掲載させていただきますのは、その失敗写真の中から数枚を厳選し載せさせていただきます

桜も素晴らしかったのですが、自分が訪れた日はちょうど鶴ヶ城さくら祭りが開催されておりました
一生懸命にみこしを担いでいる姿に感動しました。
その様子も一応カメラで撮りましたので、掲載させていただきます。
自慢ではないのですが、こういったスナップ写真はあまり撮ったことがないので下手くそな写真になってしまいました。(言い訳です!!)


鶴ヶ城 
S5pro SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 HSM
画像



画像



鶴ヶ城さくら祭り
S5pro AF-S NIKKOR 55-200mm F4-5.6G ED VR
画像



小さい子も一生懸命頑張っておりました
S5pro AF-S NIKKOR 55-200mm F4-5.6G ED VR
画像


ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


久しぶりに食日記も書かせていただきます。
今回会津に訪れたということで、会津といえば「ソースカツ」ですので、お昼に変わったソースカツ丼を提供しているという「なかじま」というお店に行ってきました。

ここ「なかじま」は、通常のソースカツ丼ではなく、なんと煮込みソースカツ丼で有名なのです
ソースカツ丼といったら通常はカツの上にソースがかかっており、カツの下にはキャベツがあるというパターンが定番ですが、「なかじま」はソースカツ丼を煮込みカツ丼にしてしまったのです

いったいどういう味がするのだろうと食べてみると、初めて食べる味なのですが、僕的にはとても美味しかったです
完熟たまごとマッチしており、ソースの辛さ(しょっぱさ)を軽減してくれており、見事でした。
ただ、東北地方は基本的に濃い味付けなので、関東、関西の人は少ししょっぱいと感じる人がいるかもしれません。(自分は両親とも北の出身で小さい頃から濃い味に慣れているのでちょうど良く感じましたが)

会津にお立ち寄りの際は是非寄ってみてください。

なかじま 外観(F31fd)
画像



画像



なかじま メニュー(F31fd)
画像



煮込みソースカツ丼(F31fd)
画像



今回で桜は撮り修めになりましたが、楽しい楽しい時期はまだ続きます。
東京や関東ではチューリップも見ごろをむかえているところもありますし、これからの時期は色々な花が咲き始めますので楽しみです。

皆さんもピクチャーライフを満喫しましょう

ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お城と桜いいですね〜。露出も決して悪くない。むしろお城も桜も明るく撮れていていいのでは?
私は9月の会津祭りには行ったことありますがさくら祭りまでやっているとは知りませんでした。
たかっち
2009/04/20 21:34
たかっちさん、コメントありがとうございます。
自分は9月のお祭りは見たことがありません。
今度機会がありましたら行ってみたいと思います。
あと、肝心の食日記を書き忘れておりましたので追加させていただきました
今回は煮込みソースカツ丼を食してきました
恐る恐る食べたのですが、これが案外美味でございました。
是非「なかじま」へ行ってみて下さい
こまっちゃん
2009/04/20 21:53
お城と桜綺麗ですね。日本中桜を追っ駆けて写真を撮ってみたいですね。以前、テレビで蛍を追っ駆けて日本中廻っている人が居ました。羨ましい!!
カツ丼食べてみたい!!
華眼蘭吉
2009/04/20 22:26
華眼蘭吉さん、コメントありがとうございます。
休日とお金がたくさんあったら全国桜巡りを是非決行したいものです。
煮込みソースカツ丼は結構美味しかったですよ
ここのお店は爆盛とかではないので華眼蘭吉さんでも美味しく頂けると思いますよ
こまっちゃん
2009/04/20 22:39
こんばんは
お城と桜って絵になりますね
このお城の行ってみたいとは想っていましたが
なかなか機会に恵まれません
カツ丼は味が濃そう
わたしにはちょっと厳しいかも・・・
みぃ
2009/04/22 22:11
みぃさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
桜の季節の鶴ヶ城は自分も初めて訪れたのですが、それはもう見事でした!!
ただ、朝の5時位に東京を出発して9時位に鶴ヶ城に着いたのですが、朝の9時でも人が沢山いてビックリしました。
特に三脚と大口径レンズを所有している方達が沢山いらっしゃって、少し圧倒されてしまいました(^_^;)
しかも、なんか露出が狂うな〜と思ったらスポット測光でしたし・・・。(鶴ヶ城を後にしてから気付きました)
なんかおかしいなと思ったらすぐに設定を見直すべきですよね(汗)
今は東北の北部が桜の見頃を迎えておりますが、機会がありましたら是非岩手県盛岡市の『高松の池』の桜を見に行って見てください。
ここはオススメですよ(^O^)
煮込みソースカツ丼は好みが別れると思います。
うぅ〜ん?って思う方と、また食べたいと思う方。
自分は好きな味でしたが、同伴者は味が濃いと言っておりました。(同伴者はご両親とも南関東の方です)
まだまだ写真の楽しい時期は続きますのでお互いピクチャーライフを楽しみましょう!!(メールと同じ決まり文句でスミマセン)
こまっちゃん
2009/04/22 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
会津 鶴ヶ城 こまっちゃんの「ブラッキー」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる