こまっちゃんの「ブラッキー」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営ひたち海浜公園

<<   作成日時 : 2009/04/29 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

関東では桜の時期も終わってしまいましたね
カメラを本格的に始めて今年がはじめての桜撮りだったので、いろいろ楽しめましたが課題も残りました。

桜は終わってしまいましたが、まだまだ楽しい時期は続いております。
今回は、春真っ盛りの「ひたち海浜公園」へ行ってきました。
ひたち海浜公園もお花の名所として知られておりますが、今ちょうど見ごろなのは「ネモフィラ」です。

ネモフィラは、みはらしの丘一面に咲いており、みはらしの丘からは太平洋を見渡すこともできます。
秋にはコスモスも彩り、とても和む場所です。

今回はそのネモフィラと、チューリップを撮ってきました。
ネモフィラはちょうど見ごろで、とても感動しました
ネモフィラのふもとには菜の花も咲いており、春なんだな〜と感じさせられる一日でした。

チューリップは、見ごろが過ぎた品種やこれから開花をむかえる品種で様々でしたが、良い光が当たっている品種は結構痛んでいるチューリップが目立ちました。
花撮りには良い光は欠かせませんので、条件が揃った花を探していたのですが、時間帯にもよると思うのですが自分が行った時間帯は痛んでいるチューリップにしか良い光が当たっておらず思ったような写真が撮れませんでした。

ひたち海浜公園はとても広大で、ゆっくり回ったら一日は使ってしまうほどです。
ネモフィラはみはらしエリア、チューリップは西口エリアにありますが、その他にも様々なエリアがあります。
プレジャーガーデンエリアには観覧車やジェットコースターもありますし、自転車でサイクリングも出来ますので、ご家族で来られても十分楽しめる公園になっております。

皆さんも是非訪れて見て下さい


ネモフィラ
画像



画像



画像


菜の花とネモフィラ
画像


チューリップ(少し痛んでました)
画像



画像


きれいな花が彩っておりました
画像


西口ゲート(とてつもない来場客数でした)
画像


ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
だだっ広いところだね〜。
とても花々がきれいなのだ。
よく撮れているね。

GWにはここへ行こうと友人から誘われていたのだが先を越されてしまった。
こまっちゃんの写真を見ただけでもうおなかいっぱいという気になってしまった(^^ゞ
たかっち
2009/04/30 21:16
たかっちさん、コメントありがとうございます。
ひたち海浜公園はとにかく広いです。
自分も公園の三分の一も見ておりません。
写真へのお褒めのお言葉、ありがとうございます。
ですが、最近になってわかってきたのですが、S5proはレンズを選ぶというのは本当みたいです・・・。
自分はS5proにD40の時からつけているシグマのレンズを使用しているのですが、このレンズ、D40で撮る分にはなんともないのですが、S5proで使用すると周辺減光が目立ちます。
今はシルキーピクスで何とかなってますが、このままだと厳しいので、後々中古でDX専用の評判の良いAF-S 17-55を買う予定です・・・。
S5proはレンズの特製がそのまま出てしまうので、サードパーティーレンズより純正のレンズの方が良いと思った今日この頃です。
ですので、タム90ももしかしたら買わず、ちょっと高くなりますが、純正60mmと105mmを買うかもしれません・・・。
こまっちゃん
2009/04/30 21:51
ひたち海浜公園!!でしたか!!
3日に行く予定です、海浜公園に行って那珂湊で昼食を摂って日帰り温泉に入って来ようと計画してます。
ネモフィラは可愛くて綺麗な花ですね!
なかなか、S5Proは難しそうですね!!
華眼蘭吉
2009/04/30 22:25
華眼蘭吉さん、コメントありがとうございます。
ネモフィラはとても可愛いですね!!
撮っていて笑顔になってしまいました(笑)
ゴールデンウィークはかなり混雑すると思いますので、検討を祈ります。
自分は開園時間ちょっと前に到着する予定だったのですが、三郷付近で若干渋滞しており、結局海浜公園に到着したのは10時ちょっと前位でした。
開園から30分も経っていないのに西口駐車場はかなりの台数でした・・・。
S5proはとても良いカメラなのですが、本当にレンズを選びますね。レンズを選ぶというか、レンズの特製がすごく出てしまうので、欠点の多いレンズを使うとそのまま写真に表れてしまいます。
S5proを使用している人が、S5proは良いレンズを使ってこそ効果が発揮されるカメラだとおっしゃっておられましたが、その通りかもしれません・・・。
ですがとりあえず、しばらくはシグマを使い倒そうと思います。(D40で使う分には申し分ありませんので)
周辺減光が気になる写真はシルキーピクスで編集してごまかそうかと思います・・・。
こまっちゃん
2009/04/30 22:42
周辺減光もレンズの味です。一辺倒に忌み嫌う必要はありません。
またサードパーティでもいいレンズはありますよ。タムロンの90マクロは銀塩のときからの評判だし、28-75/2.8はキヤノンでは純正Lレンズにも負けないという評価があります。また高価ですが2月に発売されたシグマの24-70/2.8は開放からとてもシャープです。
S5Proの場合ニコンのボディを流用しているといっても中身は違いますので必ずしもニコンレンズでなければということもないと思います。こちらを参考にしてみてください。http://photohito.com/
たかっち
2009/05/02 20:48
たかっちさん、コメントありがとうございます。
自分もサードパーティレンズは良いと思っております。(価格も手頃ですし)

ですが、サードパーティレンズは選ぶのが難しいと思います。
ですので、たかっちさんが教えてくれたサイトは大変参考になります。
タム90mmの評判が良いのは知ってましたが、S5proとでは??と思ってましたので、参考になりました。
タム90mm、S5proに付けても特に問題は無さそうですね。
あとは画角ですね。
自分はどれくらいの画角を求めているのか今一度撮影時に考え検討したいと思います。
こまっちゃん
2009/05/03 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国営ひたち海浜公園 こまっちゃんの「ブラッキー」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる