こまっちゃんの「ブラッキー」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近本当に天気の悪い週末が続きますね・・・。

<<   作成日時 : 2009/05/31 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

いや〜、参りましたね〜
もう週末の天気の悪さには怒りさえ覚えます

写真を撮らない休みの日なんて今の自分では考えられないので、土曜日とりあえず水元公園をぶらぶら散歩してきました。
三脚、花撮り用の三脚、スピードライト、S5proにタムロン90mmを付けて。

前日が雨だったので、大好きな水滴(滴)が結構あり楽しめましたが、ピンを合わせるのに手こずりました・・・。
帰ってきてから気が付いたのですが、S5proはライブビューモードが使えるので、ライブビューモードを使ってピンを合わせれば良かったと反省しました

曇りだったのでよい光がなかなか無く、露出はかなりオーバー目に設定して撮りました。
さらにオートブラケティングにて三段階の違う露出で撮り比べ、家に帰って気に入った露出のを掲載させていただきました。

水滴
(S5pro TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)三脚使用)
画像


どくだみの花
(S5pro TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)三脚使用)
画像


成長段階の紫陽花
(S5pro TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)三脚使用)
画像


紫陽花
(S5pro TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)三脚使用)
画像


ここ最近の週末は本当に天気が悪く、がっかりしておりますので、来週こそは晴れていただかなければ
今日からそれだけを祈る私です。

ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
曇天の場合、
被写体に強い陰影が付くことが無く
適度にフラットな光線状態になるので
お花の柔らかい風合いを引き出せたりします

雨上がりの場面でも
濡れたアスファルトやコンクリートが
光を反射させて適度に影を消してくれるので
フラットな光線状態を作ってくれる場合もあります

モノは考えよう
良い方に考えましょう♪
みぃ
2009/05/31 20:36
みぃさん、コメントありがとうございます。
そうですね!!
少しというか、かなりマイナス思考になってしまっていました(笑)

ですが、来週は上高地に行くことになっておりますので、お天気が心配なのです・・・。

みぃさんのお写真のアップ、楽しみにしております!!!
こまっちゃん
2009/05/31 21:19
天気の悪い週末が続きますね。
水滴綺麗ですね。昔噴霧器で花に水滴を作って写真を撮った事があります。
これからは、紫陽花の季節ですね。
華眼蘭吉
2009/05/31 22:27
華眼蘭吉さん、コメントありがとうございます。

噴霧器は良い手ですね!!
最近では噴霧器を使えない公園もあるみたいですね〜。お花を痛める原因とかで・・・。
来週は晴れると良いですね!!
てるてる坊主作りますか!!!
こまっちゃん
2009/05/31 22:40
1枚目はスズランみたいでいいね。スズラン撮りたいな〜。どこかに苗売ってないかな。
曇天はみぃさんのいうとおり光が全体的に回ってよいのだな。ポトレでもピーカンよりも良いとされている。でもたかっちもピーカンが好きなのだが(^^ゞ

うちの庭にも紫陽花あるよ、まだ咲いてないけど。ちなみにふらのラベンダーは5分咲きくらい。いつでも撮りに来てくださいな。噴霧器も使ってかまわないぞょ。

ところでカメさんのコメはどこいっちゃったの?
たかっち
2009/06/01 20:00
たかっちさん、コメントありがとうございます。

自分は川合麻紀先生の撮ったかなり明るい露出の写真(花の)が好きなので、出来ればピーカンで階調が残るくらいの白飛びギリギリな写真を撮りたいんですよね〜。

ですが、来週は晴れてもらわなければ!!
こまっちゃん
2009/06/01 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近本当に天気の悪い週末が続きますね・・・。 こまっちゃんの「ブラッキー」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる