こまっちゃんの「ブラッキー」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開のコスモスパート2

<<   作成日時 : 2009/09/06 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 22

今週末も懲りずにまた行ってきました
先週ご紹介した小貝川ふれあい公園です

ですが、先週とは違うところがありました。
なんとコスモスの背丈が先週の半分くらい低くなっていたのです・・・。
今回はコスモスを下から見上げる感じで撮って見ようかなぁと計画していたので、背丈が低くて撮れませんでした・・・。
ですが、コスモスは素晴らしかったので少し撮ってきました
実は、最近新しく望遠ズームレンズを購入しましたので、試し撮りも兼ねて・・・。

コスモス
(S5pro TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO)
画像


画像


画像


画像


前回は午前中ということもあり純光で撮れませんでしたが今回は純光です。
(F31fd)
画像


今回は気温もそれほど高くなく、過ごしやすかったので撮影に集中できましたがなかなか気に入った写真を撮ることが出来ませんでした
また来週も被写体を求めて撮影に行きたいと思っております

ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





【京焼 清水焼】コスモスが満開に咲いたマグカップ!清水焼 焼締コスモスマグカップ
京焼清水焼販売 松韻堂楽天市場店
清水焼の伝統工芸士 高田雅楽作の焼締コスモスマグカップです。◆当店の京焼清水焼はご自分用だけでなく、

楽天市場 by ウェブリブログ

【送料無料】手彫りでこの驚き価格!手彫り花印鑑 花デザインの満開印鑑【コスモス】銀行印の安心アップに flr_09
印鑑・花はんこ通販 はんこ良品
印鑑サイズは13.5mmと15mm丸が選べます。大人のセンス 銀ローケツ印鑑ケースとセットで♪●銀行

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆彡

淡い色のお写真のコスモス…
すごく素敵ですね〜♪
青空の下のコスモスもいいなぁ〜〜(*^-^)♪
mia♪
2009/09/06 02:34
mia♪さん、こんばんは!!(おはようございます)
コメントありがとうございます☆
コスモスって青空でも合いますし、夕焼けのオレンジ色にもとけ込んでくれますので、撮っていて楽しい被写体なんですよ〜(*^_^*)
こまっちゃん
2009/09/06 03:50
この望遠域のレンズは使いやすいですね。開放値が明るいので背景の処理が楽でしょう。後は近接撮影しやすいかどうかですね。私のはN社純正の古くてぼろいのを格安で買ったのですが、絞り開放で最短距離で撮影すると、ソフトフォーカス?になってしまいます!?
イッシー
2009/09/06 09:26
1枚目がとっても好きです。
こまっちゃんは優しい人なのかなぁ。こういう写真を撮るなんて。
お尻からの角度もお花って素敵なんだよねぇ。
mu.choro狸
2009/09/06 09:57
1枚目と3枚目が幻想的でステキです。3枚目の透過光がいいですね。背景が夕焼けのようにあかね色に染まっているのも花を引き立てていて見入ってしまいました。
たかっち
2009/09/06 10:33
こんにちは(*^_^*)
今回の写真もNICEですね
なんとも幻想的といいますか、メルヘンチックなコスモスにはうっとりしてしまいました
特に1枚目と3枚目には心が奪われてしまいましたよ〜(笑)
これからも癒される写真を楽しみにしてますね!
どうもありがとう
あい
2009/09/06 10:33
イッシーさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね〜、焦点距離はとても使いやすいですね♪
新しいレンズは昨日初めて使ったのですが、写りに関しては不満は全くありませんでした!!
ただ純正と比べてしまうとやはりAFが弱いですね〜。
遠い被写体なら大体一発でピントを合わせてくれますが、近い被写体の場合結構迷う場面もありました。
ですが、MFがとても扱いやすいですし、AFからMFにすぐに切り替え出来ますのでAFが合わないときはMFで対応しました(笑) もっと使い込んでこのレンズを扱えるよう頑張ります(^O^)
こまっちゃん
2009/09/06 11:31
mu.choro狸さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

いえいえ、私など優しくありません(汗)
たまたま撮れた写真がそういう感じで撮れただけなのです(笑)

花のお尻は魅力的ですよね♪
自分も大好きです(笑)
こまっちゃん
2009/09/06 11:38
たかっちさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

1枚目は望遠を生かして前ボケで撮りました。
3枚目は逆光で透過光を狙って撮りましたが構図が・・・。
こまっちゃん
2009/09/06 11:43
あいさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

大変もったいないお言葉、恐縮です(笑)
1枚目は緑の葉を前ボケに取り入れてますので、全体が緑でソフトフォーカスっぽく写ったのだと思います♪
3枚目は実はトリミングしてます(汗)
変なものが写りこんでましたのでそれらが写らないようにトリミングしたら構図がこのようになってしまいました・・・。
写りは問題無いだけに少し残念でした(笑)
私などの写真で癒されていただいて本当に嬉しいです♪
駄作ですがこれからも色々と撮り続けていきますのでまた遊びに来てください(*^_^*)
こまっちゃん
2009/09/06 11:51
今回もまたステキなコスモスの花が満載ですね。単純にキレ〜って見いってしまいます。
花の写真ってあまり撮ったことないのですけど、あっヘタクソで(笑)
アングル参考にしますv
で、いつか撮ってみたいなぁ〜
うさ
2009/09/06 16:32
うささん、コメントありがとうございますm(_ _)m

写真を見ていただきありがとうございます(*^_^*)

お花の写真って難しいですよね〜。
難しいんですけど、僕の中では一番好きな被写体です♪
花ってそれぞれ表情が違いますから撮っていて楽しいんですよ!!
そのあたりはポートレイトも同じだと思います。
はい!!
また遊びに来てください(*^_^*)
こまっちゃん
2009/09/06 17:06
二枚目の写真が好きです。
またレンズゲットですね!
F2.8は重いですが、大口径は良いですね!!
華眼蘭吉
2009/09/06 21:26
華眼蘭吉さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんです、またレンズを買ってしまいました(汗)
でも、標準ズーム、望遠ズーム、単焦点マクロと揃いましたので、しばらくは購入しない予定です(笑)
購入するとすればD40に付けたい35mm F1.8か広角ズームですね♪
F2.8は思いですが、純正と比べると300g軽いので、手持ちでもいけそうな感じでした。
やっぱり大口径はボケ味が楽しめますから楽しいですo(^-^)o
タムロンはF2.8通しの大口径が純正の約半分の値段で買えてしまうのでコストパフォーマンスは抜群ですよね♪
オススメのレンズです(笑)
ペンタ用に一台いかがですか??
こまっちゃん
2009/09/07 00:57
大口径はボケ味が良いですね!!
でも、大口径ズームは経済的にも体力的にも無理が有りますね!?!
華眼蘭吉
2009/09/07 22:05
華眼蘭吉さん、コメントありがとうございます☆
そうですね〜、大口径は値段高いですから(汗)
基本風景をメインに撮るなら大口径は必要ないと思います。(風景も基本は三脚を前提とした場合)
ですが、僕みたいに花撮りが多い場合は大口径があると有りがたいです(笑)

同じような画角の望遠ズームは持っていますが、そのレンズはあまり被写体に寄れないので、なんちゃってマクロが撮れるSP AF70-200を選びました。

重さに関してはあまり気にならなかったです(笑)
今回三脚を使ったので気にならなかっただけかもしれませんが、カメラボディ(S5pro)自体も重いので、逆に重いレンズを付けた方がホールドしやすくなりました♪
ですがさすがに旅行などでは持ち歩かないかもしれません。
これからは旅行などではD40+17-70F2.8-4.5と55-200F3.5-5.6を使おうと思ってます!!
こまっちゃん
2009/09/07 22:19
コスモスらしいコスモスですね
私の中にあるコスモスのイメージなのに、自分で撮るのは違うフウになってしまってばかりです。。(^^;)
コケ魔女
2009/09/14 23:13
癒されるコスモスにあったのは初めてです。
ほんわかした気分になれました。
えみりん
2009/09/15 17:21
コケ魔女さん、コメントありがとうございます
それは僕も同じです
僕もイメージどおりには撮れたことはありません
イメージどおりに撮れるのは写真家さんくらいではないでしょうか
なので、撮り終えて帰ってきてからパソコンで修正なんてことも結構ありますよ
今メインで使っているS5proというカメラを使い始めてからはJEPG撮って出しですが。(カメラの発色が素晴らしいので)
コケ魔女さんにはコケ魔女さんにしか撮れない素晴らしい写真があると思いますし
これからもコケ魔女さんにしか撮れない素晴らしいお写真を撮り続けて下さいませ
こまっちゃん
2009/09/15 21:00
えみりんさん、コメントありがとうございます
あたたかいお言葉、ありがとうございます
コスモスは何度撮っても楽しい被写体です
撮っている自分が癒されますから(笑)
まだ私の大好きなコスモスの時期は続きますから、また近々撮りに行きたいと思っております
こまっちゃん
2009/09/15 21:04
コスモスパート1の写真、このBLOGのイメージにも使われているお写真も素敵ですが、
3枚目の秋色の陽光を受けたコスモスが優しくて温かくてとっても好きです!ラストの一枚も爽快ですね〜
アリーヌ
2009/09/25 15:55
アリーヌさん、コメントありがとうございます(*^o^*)
アリーヌさんに写真を見ていただけて嬉しいです♪
あたたかいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
また遊びに来てください(-^〇^-)
こまっちゃん
2009/09/25 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開のコスモスパート2 こまっちゃんの「ブラッキー」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる