こまっちゃんの「ブラッキー」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営昭和記念公園の秋桜

<<   作成日時 : 2009/10/10 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 35

今日、やっと念願の「昭和記念公園」へ行って来ました
本当は那須高原の紅葉を見に行こうと思っていたのですが、お天気が崩れそうなのと昨日の仕事の疲れで腰が痛くなってしまったため昭和記念公園になりました
昭和記念公園へ向かっている途中に雨が降ってきたので、マジかよ〜って感じだったのですが昭和記念公園に着いた頃には青空が出てきました
昭和記念公園へ行った目的はもちろんコスモスです
今までも色々なところでコスモスを見てきましたが、昭和記念公園のコスモスは圧巻でした
ただ平面に咲いているのではなく丘になっているのでとても見ごたえがありました。
ひたち海浜公園のネモフィラの丘みたいな感じでした

コスモス
(S5pro AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G)
画像


青空の反対側は曇り空でした
(S5pro AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G)
画像


人も多くその半分の人がカメラマンといってもいいでしょう
(S5pro AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G)
画像


僕の隣で一生懸命撮っておりました
(S5pro AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G)
画像


秋桜
(S5pro TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
画像


今回は三脚は使わず手持ちで撮りました
腰の下(正確には坐骨神経痛)が痛むのであまり思い荷物は持ちたくなかったんですよね〜
昭和記念公園へ向かっているとき雨が降ったときは引き返そうかとも思いましたが引き返していたら後悔してましたね〜。
綺麗な青空とコスモス、駄作ですがどうぞご覧下さいませ

ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



「国営昭和記念公園」
<住所>東京都立川市緑町3173
<電話番号>0425−28−1751
<交通アクセス>http://www.showakinenpark.go.jp/access.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
昭和記念公園行きましたね (^_-)-☆
゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪ コスモス 
カメラ、うなりましたね (*^^)v
ところで 坐骨神経痛 大丈夫ですか  お大事にして下さいね
minamikaze
2009/10/10 21:05
こんばんは^^
いやぁ〜、とっても綺麗ですね。
スケールも大きいです。
雨で諦めなくって良かったですね。
広角での写真は青空と無数のコスモスがとても綺麗に撮れてます。
そして、最後のマクロは背景のボケも決まって本当に美しいです。
私もこんな写真撮ってみたい〜!!
kackey
2009/10/10 21:20
青空とコスモス綺麗ですね!!
台風で倒れたコスモスを職員の方々が直したそうです。
感謝感謝。
華眼蘭吉
2009/10/10 21:56
minamikazeさん、コメントありがとうございます
昭和記念公園には初めて行きましたがコスモスの丘は絶景ですね〜
カメラがうなりまくってました(笑)
ご心配ありがとうございます
坐骨神経痛は秋から冬の終わりまで続きますので結構辛いのですが、全然大丈夫ですよ〜
こまっちゃん
2009/10/10 22:06
kackeyさん、コメントありがとうございます
いや〜、昭和記念公園が人気の訳がわかりましたよ〜
コスモスの丘は最高でした
本当に雨で諦めなくて良かったです
こまっちゃん
2009/10/10 22:08
華眼蘭吉さん、コメントありがとうございます
昭和記念公園のホームページをご覧になったのですね
僕も昭和記念公園のコスモスが心配だったのでホームページを覗いて見たのですが、職員の方々のおかげでコスモスが復活したとのことでしたので今回行くことにしました
職員の方々のおかげで台風の爪あとが全く感じられないくらい綺麗に復活されてましたよ
台風の後の写真をホームページで見たら全部倒れてしまってましたもんね〜。
華眼蘭吉さんも是非行ってみて下さい
今ちょうど見ごろですよ。
こまっちゃん
2009/10/10 22:12
きれいな青空が広がってますねー♪
札幌は午後から暗くなって雨と雷でした^^;

みなさんこうやって写真撮られてるのですね。
昭和記念公園の雰囲気がわかって、素敵な写真です(*゚ー゚*)v
明日またのぞきにこよう〜っと。
ビール片手にぃ(b^-゜)
うさ
2009/10/10 22:37
うささん、コメントありがとうございます
札幌はお天気が悪かったのですね〜。
そうなんです、こうやって自分の世界に入って集中しているのですよ〜(笑)
写真を撮っている人ってほとんどが自分の世界に入ってしまってますからね〜。
しかしそこが問題で自分の世界に入りすぎると周りが見えなくなってしまいますから気がつかないうちに周りに迷惑かけてるってこともあるんですよね〜・・・。
少しでも昭和記念公園の雰囲気が伝わり嬉しいです
明日も更新する予定(あくまで予定ですが)ですので是非遊びに来てください
明日は代々木のNHKホールに行く用事がありますのでNHKスタジオパークにも立ち寄ろうと思ってます
こまっちゃん
2009/10/10 23:04
いつも訪問ありがとうございます。

東京都内にも
こんなところがあるんですねえ。

透き通った青空と白い雲、
それにコスモスのコントラストが素敵です。
しむー
2009/10/11 01:01
応援を忘れてました。☆
しむー
2009/10/11 01:03
美しい〜☆
ホント綺麗です(^-^)いっぱい走り回りたいです(^O^)♪
きらきら
2009/10/11 03:03
きれいですね。あんなふうに大きく広がっているとは思いませんでした。一面の秋桜畑に青空がグー(^-^)g""。おべんと広げて食べたいです。
たかっち
2009/10/11 08:46
しむーさん、コメントありがとうございます
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます
昭和記念公園のコスモス達は本当にきれいでしたよ〜
応援までしていただいて恐縮でございます
また遊びに来てくださいね
こまっちゃん
2009/10/11 09:43
きらきらさん、コメントありがとうございます
昭和記念公園はとっても広いので思う存分走り回れますよ〜
こまっちゃん
2009/10/11 09:46
たかっちさん、コメントありがとうございます
僕も昭和記念公園には初めて訪れたのですが、コスモスの丘だけでとても広く圧倒されてしまいました
カメラマンの多さにも驚きましたがその人気の理由がわかりました
僕が行った時間帯はちょうどお昼時でしたので多くの方がお弁当を広げてランチしてましたよ〜。
こまっちゃん
2009/10/11 09:49
昨日は出掛けてしまって訪問遅くなっちゃったぁ、ごめんね。
素晴らしい、圧巻です。真っ青な空とピンクのコスモス、日本人で良かったぁと思う瞬間ですね。
最後の写真、秀逸です^^
mu.choro狸
2009/10/11 11:51

こまっちゃんさんのお写真は、
背景とボケ味が最高ですね!
いい写真だなぁ〜ホント♪

メメちんのみぃ
2009/10/11 13:09
mu.choro狸さん、コメントありがとうございました!!
いえいえ、とんでもないです(*^_^*)
自分も仕事で疲れたときなどは皆様のブログにお邪魔できないことがしょっちゅうですので(汗)
最後写真はいつも通り一輪だけ撮ってみました(笑)
今回は珍しくお花全体の写真を撮ってみましたが構図がなかなか決まらなくて(汗)
こまっちゃん
2009/10/11 19:44
メメちんのみぃさん、コメントありがとうございました(*^_^*)
背景はお花を撮る上で一番重要な部分ですので☆
今回はいつもと違う感じで撮りたいなぁと思っていて、広角でコスモスの丘を全体的に撮ってみたのですが、難しかったです(笑)
こまっちゃん
2009/10/11 19:47
こんばんは。
一面のコスモス、素晴しいところですね。
丘に咲いているのも、撮影するときに変化があっていいと思います。
アップの写真、背景のボケが効いてとてもきれいですね。
コスモスの優しい雰囲気が伝わってきます。
風鈴
2009/10/11 21:33
こんばんは。
昭和記念公園のコスモス、最高ですね。
台風でもうダメになったかと思ったら、無事だったんですね。
以前、ポピーを見に行ったことがありますが、何しろ広いですね。
サイクリングが気持ち良かったです。
最後の写真は優しい色合いとコスモスの花が透けているところが、すてきです。
腰をかがめての撮影は辛く無かったですか?
お大事に♪
えみりん
2009/10/11 21:42
私も行こうと思っていたんですが、お天気がいまひとつなのでやめました。
こんなお天気になったんですね。
こんなすばらしい写真を見せられると行きたくなります。今朝も曇ってるし・・・
イッシー
2009/10/12 07:28
風鈴さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよ〜、昭和記念公園のコスモスは本当に素晴らしかったです!!
また遊びに来てください(*^_^*)
こまっちゃん
2009/10/12 20:38
えみりんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
サイクリング、気持ちよさそうですね〜!!
この日もサイクリングをされていたご家族の方やカップルの人たちを多く見かけました。
昭和記念公園は四季折々の花々が咲くので一年中楽しめますよね〜(*^_^*)
こまっちゃん
2009/10/12 20:44
イッシーさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
僕も行くのをためらったのですが、ダメ元で行ってみたら正解でした!!
足立区も雲が多かったのでこれはダメかなぁ〜と思いましたし、昭和記念公園へ向かっている途中で雨が降ってきたので最悪〜っと思ったのですが(笑)
けど、時間帯によってはダメだったのではないでしょうか。
この写真の青空も空全体の3割程度でした。
コスモスにはやっぱり青空かなぁ〜と思い青空の方向だけ撮ってきました(笑)
こまっちゃん
2009/10/12 20:48
こんばんは。
先日は、コメントを有難うございました。
昭和記念公園へお出掛けだったのですね。
真っ青な空にコスモスが一面に咲いている光景は素晴らしいです。10日に私も行こうと思ったのですが、用事が出来て行けませんでした。
こちらで、素晴らしいコスモスの花を見せていただきました。
こまっちゃんさん、これからも宜しくお願い致します♪

2009/10/13 01:42
杏さん、コメントありがとうございます(*^o^*)
いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます!!
そうなんです、初めて昭和記念公園に行ってきました♪♪
昭和記念公園ってとても広いですね〜!!
時間の関係上コスモスの丘周辺しか歩いてないのですがまだまだ楽しめそうな所が沢山ありました(o^∀^o)
また遊びに来てください(-^〇^-)
こまっちゃん
2009/10/13 07:06
写真仲間のオフ会で昭和公園行ったことあります!とても広くて四季折々のお花が撮影出来ていいところですよね〜

お天気が良くて清々しい写真ですね。
最後の写真はコスモスがふわふわと青空に飛んでいきそうな雰囲気ですね♪
アリーヌ
2009/10/14 00:17
アリーヌさん、コメントありがとうございます(*^o^*)
写真仲間のオフ会、楽しそうですね〜!!
昭和記念公園は広いですよね〜。
もっと時間があればゆっくりしたかったのですが、あまり時間がなかったのでコスモスの丘周辺だけになってしまいました(汗)
こまっちゃん
2009/10/14 07:11
こんばんは!
昭和記念公園に行ってきたんですね!
公園って言っても大小さまざまですが、昭和記念公園はとにかく広くて、見所&撮影スポット満載ので、今度行く機会がありましたらレンタサイクルがオススメですよ!
コスモスが咲き乱れ、緩やかな丘に咲くコスモスをどこから撮ろうか、どんな風に撮ろうか迷ってしまいますね。
お天気にも恵まれてなによりです(^_^)v
秋らしい素敵な写真との出会いに感謝です!

2009/10/14 23:47
哲さん、コメントありがとうございます(*^o^*)
昭和記念公園は本当に広いですよね〜!!
レンタサイクルも良いですねぇ〜(o^∀^o)
ところで自転車ってどこでも侵入可能なのですか??

この日は青空が出るか心配だったのですが昭和記念公園へ到着して歩いているとすぐに晴れてきたのでラッキーでした!!
また行きたいと思います(*^o^*)
こまっちゃん
2009/10/15 00:20
自転車専用コース以外は侵入できないんですが、園内のいろいろなところに駐輪場がありますので、目的の場所に付近で自転車を停めて、そこから徒歩で移動となりますよ!
目的の場所があれば徒歩でもいいと思いますし、徒歩ならではの発見もあるのでどちらもおすすめですが、とにかく一度全体を見てみたいって時にはやっぱり自転車がいいですね。
イチョウの黄葉や、冬のイルミネーションもなかなかいいですよ(^_^)v

2009/10/15 00:39
ご無沙汰してました m(__)m
コスモスとても綺麗ですね〜〜 
私もこんな写真を撮ってみたいです。
道具と腕 どちらも悪くてね (笑)
坐骨神経痛ですか?
痛いところがあると辛いですよね。
これから寒くなりますので、どうぞお大事にして下さい。。 
あい
2009/10/16 21:05
哲さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
なるほどです!!
お教えくださいましてありがとうございます。
イチョウは是非見たいと思っております!!
イルミネーションも見たいです〜(*^_^*)
想像するだけで楽しみですね〜♪♪
こまっちゃん
2009/10/18 18:30
あいさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
坐骨神経痛は痛め止めを飲んで何とか抑えております(笑)
あいさんこそお体のお調子はいかがですか??
体調の悪いときは無理をせずゆっくり休んでくださいね!!
新しいブログにも是非遊びに来てくださいね〜(*^_^*)
こまっちゃん
2009/10/18 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国営昭和記念公園の秋桜 こまっちゃんの「ブラッキー」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる