こまっちゃんの「ブラッキー」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK全国学校音楽コンクール中学校の部

<<   作成日時 : 2009/10/11 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 27

今日、東京はとてもいいお天気でしたね〜
皆さんはどこかにお出かけになられましたか
僕は久しぶりに弟(11歳離れた)と代々木へ出かけてきました
実は今日は「NHK全国学校音楽コンクール中学校の部」がNHKホールで行われていたのですが僕達はそれを見に行ってました。
NHK全国音楽コンクールは合唱の全国大会なのですが、実は僕も中学校時代に合唱をやってまして今でも合唱は好きなので毎年欠かさず見に行くのです
コンクールは全国大会だけあって中学生たちの歌声とは思えないほど完成されたものでした。
中学校の部の課題曲、YELLは「いきものがかり」さんが作っているのですが、いきものがかりさんもゲストでいらっしゃいまして僕達に生の「YELL」を聞かせてくれました
いきものがかりさんの他に番組進行役のゲストにタレントの「大沢あかね」さん、声楽家の「秋川雅史」さんがいらしてまして、近くで見ることが出来ました
それとなんと僕達、少しですがテレビにも映っちゃいました〜
てな感じで僕は今でも夢の中にいるような感じなんです
コンクールは写真撮影禁止なので写真はありませんのであしからず
コンクールは14時からだったので、お昼ちょっと前に代々木に着いた僕達はNHKスタジオパークでランチしました

スタジオパーク内のレストラン前
画像


やはりNHKだけあってメニューのところにも「天地人」や「ウェルかめ」でいっぱいです
画像


僕が食べたのは「天地人御膳」です(ミーハーですいません)
画像


ハンバーグはとてもジューシーで美味しかったです
画像


デカ盛ではないので余裕で完食しました
画像


ランチした後、少しNHKホール前の通りを散歩しました
お天気が良かったのでとても気持ちが良かったです

NHKホール前の通り
画像


NHKホール側からみた代々木体育館
画像


コンクール終了後のNHKホール前
画像


NHKホールのすぐ近くで九州の特産物などが沢山売られてました
画像


いや〜、今日は本当に充実した一日でした〜
中学生達の合唱を聞いていると昔の自分達を思い出して懐かしい気持ちになるんですよね〜。
そういえば、来年の課題曲は「大塚愛」さんが作詞作曲するとのことでしたよ〜
どのような課題曲が出来上がるのか今から楽しみです

ポチっとクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
晴天の中、今日は地区の運動会に参加してきました。
普段運動していないので、明日筋肉痛になりそうです。
NHK全国音楽コンクールに行かれていたんですね。
テレビで見たことがありますが、鳥肌が立つくらいきれいなハーモニーですよね。
弟さんと11歳離れている。。。えみりんは6歳離れた妹がいます。
天地人御膳、美味しそうですね。
充実したお休みになりましたね。
えみりん
2009/10/11 21:53
えみりんさん、コメントありがとうございます(*^o^*)
運動会ですか!!
今日は天気が良かったですから運動会日和ですよね(o^∀^o)
筋肉痛は辛いですよね(汗)
でも運動ってとっても気持ち良いですよね♪♪
合唱は最高でしたよ〜!!
はじめの学校の演奏から最後の学校の演奏まで鳥肌がたちっぱなしでした(笑)
また合唱やりたいなぁと想う今日この頃でした!!
こまっちゃん
2009/10/12 00:56
思い起こせば、小学校、中学校で選ばれた記憶があります。毎日放課後に練習して本番に。学校でも披露した記憶があるなぁ。
NHKの合唱コンクールはラジオで毎日流してて、仕事の車の中で聞いていましたよ・・・
こまっちゃんさん、今もやればいいですよ。あのステージで歌う高揚をまた味わって。
mu.choro狸
2009/10/12 08:57
mu.choro狸さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
そうですね〜、合唱やりたいです!!
気になる合唱団はあるのです。
その合唱団はやはり中学時代に合唱をやっていてNHK全国学校音楽コンクールに出場していた人たちが集まって始めたらしいです。
こまっちゃん
2009/10/12 13:05
(*^‐^)v私も高校の時合唱部でした。
全道大会まで行ったことあるんですよ〜

おろしのったハンバーグめちゃ美味しそうv
「天地人御膳」私も選らんじゃいますね^m^
うさ
2009/10/12 14:36
新しい方へコメントありがとうございます。
これからも是非遊びにいらしてくださいね!私も遊びにきま〜す(^^)
めぐたん
2009/10/12 16:36
私のブログへの訪問有難うございます。
NHKホールでの全国大会レベルでは皆さん実力伯仲だと思います。
選び抜かれたコーラスは相当な歌唱力でしょうね。
暫くNHKには行っていません。
ボリュームがありおいしそうなメニューがありますね。
お天気が良く気持ちが良かったでしょう。
ミニミニ放送局
2009/10/12 16:56
うささん、コメントありがとうございます(*^_^*)
うささんも合唱やられてたのですね〜!!
北海道は合唱は有名ですものね〜。
ところで札幌市立真栄中学校はうささんの地元から誓いのですか??
僕は真栄中学校のファンで大好きなんです。
歌う姿勢や歌い方などが僕のいた中学校とそっくりなんです!!(実力は違いすぎますが)
また来年も真栄中学校の歌声を聞きたいなぁ〜と思っております(笑)
こまっちゃん
2009/10/12 18:58
めぐたんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
新しい方はどうですか??
私も遊びに行かせていただきますね!!!
こまっちゃん
2009/10/12 18:59
ミニミニ放送局さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
こちらこそいつもありがとうございます!!
そうなのです。
どこの学校も甲乙つけがたい実力なのでず〜っと鳥肌が立ちっぱなしでた(笑)
天地人御膳はとても美味しかったですよ〜!!
お味噌汁も具沢山で美味しかったですし、ハンバーグも食感はしっかりとしていてとてもジューシーなので美味でした(*^_^*)
こまっちゃん
2009/10/12 19:03
中学生の合唱って綺麗でしょうね!
TVでやっているのは知ってましたが見るまでは行きませんでしたが。
お昼のランチも美味しそうですね。
青空がなんともいいですね。
イッシー
2009/10/12 19:52
イッシーさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
中学生の合唱は声がとても澄んでいるので素晴らしかったですよ〜!!
天地人御膳、美味しかったです(*^_^*)
天地人御膳の料金は1200円でした。
ちょっと高いかなぁ〜と思ったのですが、自分かなりのミーハーなので(笑)
天地人は毎回欠かさず見ているのでつい天地人御膳にしてしまいました。
昨日は本当に天気が良かったですよね〜。
合唱コンクールがなければ絶対写真を撮りに行ってました(笑)
こまっちゃん
2009/10/12 19:58
こんにちは!!

とても充実した一日を
過ごされたようでなによりです。
音楽は、聴いても弾いても歌っても
癒されるから
いいですよね。☆
しむー
URL
2009/10/13 16:28
こんばんは(^-^)
テレビに出たんですか〜!?見たかった〜(>_<)
ハンバーグめっちゃ美味しそうですね(^-^)
きらきら
2009/10/13 17:59
合唱大会、懐かしいですね。私が生徒の時はいつもバスパートだったのでおもしろくなかった記憶しかありませんが・・・(^^ゞ
臨採時代に不在がちの担任の代わりにクラスを指導したときにはなぜか優勝してしまったことがあります。(校内大会ですけど汗)
たかっち
2009/10/13 20:00
しむーさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
本当に充実した一日でした!!
また合唱をやりたくなってしまいましたので、近々合唱団の練習でも見てこようかなぁ〜と思っているくらいです(笑)
こまっちゃん
2009/10/13 20:42
きらきらさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよ〜!!
番組を進行している藤井まどかアナウンサーや秋川さん、大沢あかねさん達のすぐ後ろの席だったので曲の紹介の時には毎回映ってました(笑)
DVDにも録画してあるのでいい思い出になります!!!
こまっちゃん
2009/10/13 20:47
たかっちさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
いやいや、校内大会でも優勝はすばらしいですよ!!
こまっちゃん
2009/10/13 20:49
こんばんは。
一応隣の区ですけど、ちょっと遠いぃですよ〜
札幌もなかなか広いのでね。
北海道の応援して下さるのはなんだかとっても嬉しい気持ちになります(o^―^o)
うさ
2009/10/13 22:22
選りすぐりの合唱を生で聴くのは素晴らしいでしょうね毎年足を運びたくなるお気持ち分かります。

趣味はたくさん&ご飯もたくさん食べれた方いいですね(笑)
アリーヌ
2009/10/14 00:13
うささん、コメントありがとうございます(*^o^*)
隣の区なのですね〜!!
そうですよね〜、北海道は本当に広いですもんね〜。
北海道は父の実家があったので昔は良く行ったんですよ!!
芦別の方なんですよ(*^o^*)
なので北海道は大好きなんです(o^∀^o)
こまっちゃん
2009/10/14 07:17
アリーヌさん、コメントありがとうございます(*^o^*)
全国レベルの生の合唱は鳥肌ものですよ〜(o^∀^o)
また来年も行かなくては(≧∇≦)
こまっちゃん
2009/10/14 07:21
こんにちは。
気持玉、コメントありがとうございました。
合唱コンクールを弟さんといかれたのですね。昔の思い出がよみがえって最良の一日でしたね。歌のハーモニーが素敵ですね。テレビ放映で時々聞いてます。今後ともよろしくお願いします。
多摩老人
2009/10/15 16:19
多摩老人さん、コメントありがとうございます(*^o^*)
いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございますm(_ _)m
そうなんです!!
弟と行ってきました♪♪
多摩老人さんもテレビでご覧になった事があるのですね〜(o^∀^o)
毎年10月に放送されますのでもし宜しければ来年も見てくださいね〜(o^∀^o)
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!!
こまっちゃん
2009/10/15 19:03
中学、高校と合唱際ってのがあった事を思い出しました。
学校内でのレベルですが、どちらも3年の間に1回ずつ(クラスが)優勝した事があります。
本当に熱心な先生がいらっしゃって、集団をまとめるリーダーの存在は必要だなぁ・・・なんて思いました。
最初はまとまらないし、歌いたく無いって人もいたりするのですが、練習を重ねる度に(私も含めて)皆がひとつになって行く貴重な体験をしました。
こうして大人になると、皆で力を合わせて何かをやり遂げるって機会が全く無いですね。
kackey
2009/10/15 19:49
kackeyさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
学校内の合唱コンクールでも優勝はすごいですよ〜!!
やっぱり指導する先生でだいぶ変わってきますよね〜(笑)
そうですね〜、たしかに大人になってからはそういう経験は少ないかもしれませんね〜。
学生時代の経験は本当に貴重で大事なんだなぁ〜としみじみ感じます。
また遊びに来てくださいね!!
こまっちゃん
2009/10/15 23:26
合唱コンクールですか〜
会場には素敵な歌声が響き渡ったでしょうね 
写真も絵葉書のように綺麗に撮れていますね!
天地人・・旅の途中で盛り上がっていた街がありました (笑)
大塚 愛ちゃんといえば
プラネタリウムの曲が好きです 
あい
2009/10/16 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHK全国学校音楽コンクール中学校の部 こまっちゃんの「ブラッキー」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる